ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vネックフレアスリーブカットソー

ニット地のセールに味をしめて、もう一着縫いましたー 前回と同じ型紙ですが、裾を+7センチ。 今度はVネックにしました 薄いニットなので、ドレープがきれいに出ます。縫いにくかったけど。。 この長さのフレアスリーブは気になるいかり肩と二の腕をカバーし…

フレアスリーブカットソー

パンドラハウスさんでセール中だったので、覗いてきました ここ最近のセールでは、ポイントランクに関係なく一律割引だったのですが、今回はランクに応じて割引率が違ってました。 もうランク維持するメリットないなーと思って、シルバーランクに落ちちゃっ…

まあるいトートバッグ

ちょっと大きめの肩かけトートを作りました。 全面のパッチみたいなとことはポケットになっています。 写真ないですが、背面も中央に四角いポッケをつけています。 余り布とボタンやらで、コサージュも作ってみました。 レースをつけたら当初のイメージから…

花柄ボイル地のカーディガン

いつ買ったか分からない透ける花柄の生地があったのでカーディガンを作ってみました。 柄がね、、、何て言うか、、、、 もんぺ?みたいで 見れば見るほど何作ったら良いか分からなかったんですが、、、 ひとまず家着にもできるカーディガンにしました。 作り…

ケープ袖ブラウス

綿ポリストライプ柄2m ケミカルレース 平ゴム 久しぶりのお洋服チクチク パターンは前に買っていたのをちょっとだけ修正。 袖を2センチ短くして、ウェストにギャザーを寄せました。 袖の中身はタンクトップなので、涼しいです 生地と身頃の形を変えてまた作…

ルンバってすごかった

ルンバがやってきて一週間。 どうかっていうと、 もうルンバなしではきついです。 大袈裟じゃなく結構本気。 今日、月一回のカーペットの拭き掃除をしたんですけど、 以前は掃除機(ダイソン)かけてるのに髪の毛も結構残ってたんですよ。 それがね、髪の毛全…