ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

2018-01-01から1年間の記事一覧

うんち大爆発💥座薬浣腸はクセになる?

生後1ヶ月半の次男くんはどうやら便秘体質。 2日くらいに一回、大量に放出します。 実は、娘ちゃんも赤ちゃんの頃は便秘体質でした。 6歳になった今でこそ快便のようですが、離乳食期には10日出ないで発熱させちゃったり、固くて肛門から出てこれないうん…

トランポリンで肩こり解消

産後七週目、骨盤のガタガタ感も無くなったので、トランポリンをすることにしました。 1日5分から始めたいと思います。 産前も少し運動不足のときはトランポリンをしていましたが、ダイエットはもちろん、肩こり解消、体力増強も実感できます❗ 今日は2日目…

内祝いを注文してきました🍀

ギフトやさんで内祝いを注文。 3人目なのにたくさんお祝いをいただいてありがたいです(>_<) 赤ちゃん連れで来る人が多いみたいですが、店員さんによると、静かな子(お店に来ても泣かない子)は上にお兄ちゃんお姉ちゃんが居ることが多い、とのこと。 日々…

三年目の薪ストーブ

今年は産後ということもあって、積極的に薪ストーブをいじるのは夫だけでしたが、今日日中薪をくべ続けたら、 薪ストーブ、やっぱり楽しい❗ もうそうなると、トップは鍋とやかんだらけ。 味噌汁も煮物も湯煎解凍も全部薪ストーブでしちゃいます。 お湯も常時…

ミトン失敗作(´ω`)

1ヶ月半の次男くん、昨晩ついに11時過ぎ~5時過ぎの6時間睡眠❗ ぼたもちも5時間くらい寝れたんじゃないかな? 体が楽すぎて、5時の授乳のあと眠れなくなり、ミシン縫い縫い 汚くなってた鍋つかみミトンを作成したかったのですが、改良しようと試作して二連…

郵便局にてショックー(笑)

保険の手続きで、郵便局に行ってきました。 赤ちゃん連れでお出掛けすると、みんなに声をかけてもらえます☀ 今日も窓口の若いお姉さんが話しかけてくれた。 「何ヵ月ですか~?」って(^_^) 1ヶ月半です~ってなごなごしてたら、 「あれ、(もう一人)お腹に…

夫が早く帰宅した♨

最近激務に追われていた夫が久しぶりに早く帰宅した。 久しぶりにゆっくりお風呂に入りたくて、夫に子供3人と一緒にお風呂に入ってもらった。 全員を順に送り出し、湯上がりにはタオルで拭いて保湿剤を塗って着替えさせて。。。 さぁ、いざ私の番❗ 久しぶり…

産後初エステ💆

約二ヶ月弱ぶりに化粧品やさんへエステへ。 誤解ないよう、エステは無料です。 美意識が高い系ではなく、庶民派主婦です。 ぼたもちは小さい頃からアトピーぎみで、毛穴も開いてるしブツブツです。 学生時代はこれに由来して「つぶ貝」あだ名なんかもついて…

お宮参りへ🚙

次男くんも生まれてから1ヶ月と1週間。 娘ちゃんの矯正歯科のついでになっちゃいましたが、家族5人でお宮参りに行ってきました。 とは言っても、小さい子供もいることだし雨も降っているし、普段着でささっとですが 手短に神さまにお礼を言って帰ってきま…

長男くんの赤ちゃんがえり

2歳9ヶ月になろうとする第2子長男くん。 最近赤ちゃんがえりが出ています。 もうそうなると、ママを独占したい気持ち(赤ちゃんがえり)と、何でも気に入らなくてダメ!と拒否する気持ち(イヤイヤ期)でどうにも手がつけられません。 特に寝起きが悪いと発…

気持ちが折れる(愚痴)

今日は夫が早く帰ると言っていた。 そのつもりでいたら、夕方になって 「会議の懇親会に上司の代わりに出なくちゃいけなくなった」 orz… 良いけどさ、最初からそのつもりなのと、急に予定が変わるのとでは、心の持ちようが違いますよね。。 ご飯も午前中から…

掃除機で寝かしつけ

最近の日中の授乳のサイクルは2時間強~3時間です。 だいたいは、 授乳→膝上でご機嫌タイム→膝で寝る→ベビーベッドに移動 がお決まりの流れですが、次の授乳まで時間があるのに、目を覚ましてしまうことも多々あります。 こういうときは、本人も積極的に飲み…

クリスマス飾りの下準備🎄

毎日2時に幼稚園から帰ってくる娘ちゃん。 もちろん時間をもて余すわけですが、そろそろクリスマスにむけて部屋を飾りを作ってもらおうと思っています。 娘ちゃんは工作好きなので、いつも喜んで部屋の飾りつけをしてくれます そんなに難しいことはできない…

足のしびれない抱っこが大事👣

足がしびれない体勢のまま次男くんが膝上で寝たので、そのまま録画していたハリポタ死の秘宝2を鑑賞 ハリポタシリーズ、明らかに見ていない回があるのだけど、どれなのかイマイチ分からず。。 それでも話が分かって楽しめるから良いですね(^_^) ところで、ぼ…

今日から2時お迎え👒

先週一ヶ月健診も終えたことだし、今日から娘ちゃんの幼稚園のお迎えがまともに始まりました。 毎日2時に帰ってきます。 早い…💦 何やろうかネタに困ります。。 しばらくはクリスマスの飾り作りでもしようかな。

アドベントカレンダー買ってきました🎄

来週末から12月なので、クリスマスに向けて子供たちのアドベントカレンダーを買ってきました。 イオンモールにあるKALDIで買ってきました☕ 色んな柄がありましたが、二人同じものを選んでいました。 この箱タイプのものは、一個300円~400円程度でした…

発熱ー(-_-;)

毎回産後一ヶ月~三ヶ月で発熱してましたが、今回もちょうど1ヶ月で発熱しました。。 幸い、軽い頭痛&微熱程度だったので少し1人で寝させてもらってだいぶ回復しました。 授乳中の市販薬はちょっと悩んじゃいます。 他にも、カフェインとかも。 一人目のと…

新発見 ✴マシュマロクッションで癒される!

お風呂上がりにスキンケア。 ドレッサーに座っていたら、足元に長男くんが隠したと思われるマシュマロクッションが。 何気に素足をのせたら、クッションに足が包み込まれて、ぽにんぽにん。 いつもは固い床にしか触れず、力をこめて踏ん張るだけの足の裏。 …

箸の持ち方が、あれれ…

6才年長の娘ちゃん。 昨日の夕飯のときに何気に箸の話をしていたら、、 あれ、もしかしてちゃんとお箸持ててない? もともと上手に持てず、一時期治ったように思えていたんですが、改めて見たら、やっぱりちゃんと持ててない。。 鉛筆も時々中指を上に持っ…

銀行で新規口座開設

長男くんの幼稚園入園許可が届いたので、保育料の引き落とし口座を作るべく、メインバンクへ。 長男くん名義で開設しようとしたのですが、 長男くんの身分証明書忘れました。。 あれ、これ娘ちゃんのときもやったぞ? 泣く泣く家に保険証とりに戻りました。…

冬のおやつ、あじまん🎵抹茶白玉

今月の土日限定あじまんは抹茶白玉。皮が抹茶味ですこーーし苦くなっています。 中にはつぶあんと白玉が入っています。 毎年でる味ですが、抹茶感は少なく、通常のあんこあじまんがちょっとバージョンアップした感じです。 時間を置くと白玉が固くなっちゃい…

きたきた、魔の3週目

今週に入った辺りから、次男くんは魔の3週目に突入したようです。 とにかくグズグズ。 だっこかおっぱいをひたすら要求。 ベッドに置いたらすぐ起きてグズグズ。 静かなのはおっぱいくわえているときぐらい。 ずっと家の中で付き合ってるのも疲れるので(私…

白斑ができた💦

三人目の母乳育児にして初めて痛みのある白斑ができました(T-T) 要は母乳の塊が乳首に詰まっている状態です。 乳首のニキビです。 チクチクズキズキするなと思ったら、一ミリくらいの白斑ができていました。 もともとそんなにおっぱい飲むのが上手でなく(兄…

手芸屋さんで驚いた話

先日手芸屋さんに言った時に、店員さんと話す機会がありました。 その店員さんが、スリングを作りたいお客さんを接客したとのこと。 どの生地を買っていったのか訊ねると、ガーゼ生地(ダブルガーゼ?)を買っていったとのこと。 ガーゼ生地、洗えばやわらか…

10月に読んだ本📖

◼言い訳してる場合か!(坂東眞理子,2017) ◼怒り始めた娘たち 「母娘ストレス」の処方箋(香山リカ,2014) ◼小学校前の3年間にできること、してあげたいこと(祖川泰治,2015) ◼学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話(坪田信…

ベッドの敷きパッドについて

天気が良かったので、シーツとかマットとかお洗濯。 ついでにベッドのシーツと敷パッドも冬仕様にチェンジ。 かれこれ15年ほど、ずーっと敷パッドをシーツの下に敷いてきたんですけれど、これ、シーツの上に設置するらしいですよ。 でもさ、、 シーツの柄が…

業務スーパーの中華小麦パン

週末に業務スーパーで見かけた中華小麦パンとやらを食べてみました。 卵くらいのサイズのパンが15個入りで200円弱で売られていました。 ぼたもちは粉もの大好きなので、見ただけで美味しそう!と買ってきましたよ。 レンチンしてみました。 表面はもちもちで…

ぺたんこミニポーチ量産しました

まだまとまった時間はとれないですが、ミシンをいじりたいので、はぎれをあわせてミニポーチを縫い縫い。 ぼたもちはバッグの中の小物入れ、飴入れに使っています。 以前プレゼントした友達はサニタリー入れや小銭入れに使っているそうな。 簡単にできるので…

楽天お買い物マラソン 2018.11

今回のお買い物マラソンで購入したものメモ。 ◼白ロンT、ジャージ 娘ちゃんの幼稚園発表会用&金額合わせに夫へ。 ◼滑り止めシール 良かったのでリピ買い。 ◼名作よんでよんで「グリム童話」 次男くん0才クリスマス用。 ◼トミカファイヤーステーション&緊急…

ヨシケイさんのカットミールが驚くほど楽な件

ぼたもち家は、一番上の長女の育休明けからヨシケイさんを利用させてもらってます。 かれこれ5年以上になりました。 普段はプチママという2品レシピの食材が届くコースを頼んでいます。 毎日必要な量の食材が届くので、 無駄な買い物もなく、 買い物の手間…