ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うんち大爆発💥座薬浣腸はクセになる?

生後1ヶ月半の次男くんはどうやら便秘体質。 2日くらいに一回、大量に放出します。 実は、娘ちゃんも赤ちゃんの頃は便秘体質でした。 6歳になった今でこそ快便のようですが、離乳食期には10日出ないで発熱させちゃったり、固くて肛門から出てこれないうん…

トランポリンで肩こり解消

産後七週目、骨盤のガタガタ感も無くなったので、トランポリンをすることにしました。 1日5分から始めたいと思います。 産前も少し運動不足のときはトランポリンをしていましたが、ダイエットはもちろん、肩こり解消、体力増強も実感できます❗ 今日は2日目…

内祝いを注文してきました🍀

ギフトやさんで内祝いを注文。 3人目なのにたくさんお祝いをいただいてありがたいです(>_<) 赤ちゃん連れで来る人が多いみたいですが、店員さんによると、静かな子(お店に来ても泣かない子)は上にお兄ちゃんお姉ちゃんが居ることが多い、とのこと。 日々…

三年目の薪ストーブ

今年は産後ということもあって、積極的に薪ストーブをいじるのは夫だけでしたが、今日日中薪をくべ続けたら、 薪ストーブ、やっぱり楽しい❗ もうそうなると、トップは鍋とやかんだらけ。 味噌汁も煮物も湯煎解凍も全部薪ストーブでしちゃいます。 お湯も常時…

ミトン失敗作(´ω`)

1ヶ月半の次男くん、昨晩ついに11時過ぎ~5時過ぎの6時間睡眠❗ ぼたもちも5時間くらい寝れたんじゃないかな? 体が楽すぎて、5時の授乳のあと眠れなくなり、ミシン縫い縫い 汚くなってた鍋つかみミトンを作成したかったのですが、改良しようと試作して二連…

郵便局にてショックー(笑)

保険の手続きで、郵便局に行ってきました。 赤ちゃん連れでお出掛けすると、みんなに声をかけてもらえます☀ 今日も窓口の若いお姉さんが話しかけてくれた。 「何ヵ月ですか~?」って(^_^) 1ヶ月半です~ってなごなごしてたら、 「あれ、(もう一人)お腹に…

夫が早く帰宅した♨

最近激務に追われていた夫が久しぶりに早く帰宅した。 久しぶりにゆっくりお風呂に入りたくて、夫に子供3人と一緒にお風呂に入ってもらった。 全員を順に送り出し、湯上がりにはタオルで拭いて保湿剤を塗って着替えさせて。。。 さぁ、いざ私の番❗ 久しぶり…

産後初エステ💆

約二ヶ月弱ぶりに化粧品やさんへエステへ。 誤解ないよう、エステは無料です。 美意識が高い系ではなく、庶民派主婦です。 ぼたもちは小さい頃からアトピーぎみで、毛穴も開いてるしブツブツです。 学生時代はこれに由来して「つぶ貝」あだ名なんかもついて…

お宮参りへ🚙

次男くんも生まれてから1ヶ月と1週間。 娘ちゃんの矯正歯科のついでになっちゃいましたが、家族5人でお宮参りに行ってきました。 とは言っても、小さい子供もいることだし雨も降っているし、普段着でささっとですが 手短に神さまにお礼を言って帰ってきま…