ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

Vネックフレアスリーブカットソー

ニット地のセールに味をしめて、もう一着縫いましたー 前回と同じ型紙ですが、裾を+7センチ。 今度はVネックにしました 薄いニットなので、ドレープがきれいに出ます。縫いにくかったけど。。 この長さのフレアスリーブは気になるいかり肩と二の腕をカバーし…

フレアスリーブカットソー

パンドラハウスさんでセール中だったので、覗いてきました ここ最近のセールでは、ポイントランクに関係なく一律割引だったのですが、今回はランクに応じて割引率が違ってました。 もうランク維持するメリットないなーと思って、シルバーランクに落ちちゃっ…

まあるいトートバッグ

ちょっと大きめの肩かけトートを作りました。 全面のパッチみたいなとことはポケットになっています。 写真ないですが、背面も中央に四角いポッケをつけています。 余り布とボタンやらで、コサージュも作ってみました。 レースをつけたら当初のイメージから…

花柄ボイル地のカーディガン

いつ買ったか分からない透ける花柄の生地があったのでカーディガンを作ってみました。 柄がね、、、何て言うか、、、、 もんぺ?みたいで 見れば見るほど何作ったら良いか分からなかったんですが、、、 ひとまず家着にもできるカーディガンにしました。 作り…

ケープ袖ブラウス

綿ポリストライプ柄2m ケミカルレース 平ゴム 久しぶりのお洋服チクチク パターンは前に買っていたのをちょっとだけ修正。 袖を2センチ短くして、ウェストにギャザーを寄せました。 袖の中身はタンクトップなので、涼しいです 生地と身頃の形を変えてまた作…

ルンバってすごかった

ルンバがやってきて一週間。 どうかっていうと、 もうルンバなしではきついです。 大袈裟じゃなく結構本気。 今日、月一回のカーペットの拭き掃除をしたんですけど、 以前は掃除機(ダイソン)かけてるのに髪の毛も結構残ってたんですよ。 それがね、髪の毛全…

ルンバがやってきた❗

ついにぼたもち家にもロボット掃除機がやって来ました❗ ルンバi7+ですーー✴️ 現行で最上位モデル、値段も10万ごえ。 ホームベースにごみ集塵機能があるのが決め手でした。 悩みに悩み、お店に行ってからもだいぶひよりましたが、、、 買っちゃった。 人件費…

散歩してたらウンを落とされた(;´д`)

次男くんと散歩してたら、鳥のふんが頭に直撃。 歩いてる人なんて他にいないのに。 絶対狙われた。 ひゃっほーい、今俺が当てたぜ!! とか喋ってるんじゃないかとおもう。 ウンがついてます(;´д`)

チューチューモグフィ使ってみた👶

先日の楽天お買い物マラソンでポチしたkidsmeチューチューモグフィです。 (洗いたてなので水滴が付いてます) 数回使用感想としては、買って良かったです✴️ パーツは4つで、乳首は液体用(穴がクロスカット)とドロドロ用(穴が丸穴)の2タイプ。 乳首とオレン…

移動ポケット(ベルトつき)

ワンピース用にベルトの移動ポケットを作りました(^_^) チャックであけしめ。 スマホも入る大容量サイズです(笑)次男くんの機嫌いいうちにって急いで縫ったら、レース広げ忘れたりベルトの表裏間違ったり(;´д`) 着用してみました。 ワンピースは義母の趣味…

コストコ~4月29日(月)

■レッドシードレスグレープ ■バナナ ■クロワッサン ■パン オ ショコラ ■チョッピーノスープ ■ティッシュ ■オロナミンC ■オイコス ストロベリー チョッピーノスープが美味しかったですー絶対にまた買います🍴

コストコ~4月23日(火)

■レッドグローブグレープ×2 998 ■メロン2玉 698 ■バナナ 268 ■ミニクロワッサン 798 ■豚のニンニク味噌漬け 2174 ■コアユーストイレットペーパー 1428 ■図画工作用紙 1348 ■コーヒー 968 ■ローカーチョコミニーズ 1077 ■大森屋味噌汁の具 698 ■水あそびテー…

長男くん、初うんちをトイレで

昨晩、長男くんがうんちをトイレで初めて成功させました❗ おしっこは成功してから一週間強。 メキメキと上手になり、家では全く失敗しなくなりました。 うんちはなかなか捕らえられず、いつもパンツに出しちゃっていたのです、、 事前報告もなく、あんまりパ…

わたしのおばあちゃん

あたたかな日差し。今日は雲ひとつない晴天です。 昨日、祖母のお葬式でした。 とても優しく、暖かで穏やかな、おばあちゃんでした。 野花やタンポポが似合うような、ポカポカの春の日差しのようなおばあちゃん。 91歳で亡くなりましたが、去年の年末に会い…

この三時間を待ってた!

春休み終了ですーーーおつかれさまでした! 子供たちと楽しく過ごしましたが、いかんせん三人の子供にコミットしているせいで機動力無さすぎて、用足しが全くできず(;´д`) 娘ちゃんを小学校に送り出し、長男くんを夫の車に乗せ幼稚園へ送り出し、久しぶりの…

楽しかった春休みも今日で一区切り。

子供たち三人と過ごした三週間弱の春休み。 明日はからは娘ちゃんがの小学校、数日後には長男くんの幼稚園がスタートです。 多分これから先、こんなに長く子供たちと毎日過ごすのは今年の夏休みが最後。 毎日バタバタだったけれど、貴重な春休みでした。 ほ…

らくがき✏️

らくがきしたら結構かわいくかけました(*´ー`*)💕

はじめてトイレが成功(T∀T)

ついにこの日がやって来たか? 3才1ヶ月長男くんがトイレでおしっこ成功しました❗ おしっこが出ても教えてくれない。 誘っても「行かない!」と拒否される。 おむつが汚れても全く気にならないらしい。。 パンツは拒否。オムツがいいとねだられる。 トイレに…

GODIVAサブレチョコレート

いただきものです💕 今日は統一地方選でした。 子供たちを早々に寝かしつけ、選挙速報を見ながらちびちびいただいてます(*´ー`*)

入園入学前撮り📷

娘ちゃん入学、長男くん入園の前撮りに行って来ました。 手作りのジャケットワンピース&ズボン。 着てくれて嬉しいです(*´ー`*)

スイミング体験の結果

先日行ってきたスイミング体験。 一時間×二日間の体験でしたが、結果、入会というクラブと親の思惑通りの展開となりました。 要は楽しかったんですね。 プールとできるようになることと、褒められることが。 技術的なところでは、顔をつけるのがやっと→頭ま…

ミニショルダーバッグ

ミニショルダーバッグ5個完成しました。 頼まれものです、使っていただけてありがたやー(*´ー`*) ちょっとお出かけする際に貴重品とハンカチティッシュを入れていけるサイズです(^_^)

粉薬飲ませてます💊

現在子供たちは3人とも鼻炎やらで粉薬を飲んでいます。 ■6才娘ちゃん→一人で飲める。 ■3才長男くん→何かに混ぜてごまかさないとダメ。シロップは口に入れない。 ■5ヶ月次男くん→水で練って口にいれる(時々出してくる)。シロップは吐き出す。 我が家の子供た…

へちま襟ジャケット&ワンピース~娘ちゃん入学式

3月も終わりますが、ようやっと娘ちゃんの入学式用の服が縫い終わりました。 120センチでジャストサイズ。 袖丈と裾丈だけ調整しました。 ★へちま襟ジャケット 白コーデュロイ 飾りボタン ★ワンピース グレーミックスウール(薄手) 紺グログランリボン 花柄…

ぴーなっつ最中

お土産にいただきました。 パッケージが可愛いです💕 白餡で癖なく食べやすい。 いつものごとくコーヒーでいただきました🎵

スイミング体験に来ています☺️

小学校一年生になる娘ちゃんのスイミング体験に来ています。 娘ちゃんのスペック↓ 運動神経はあまりよくない。慎重。 スイミングは習ったことなし。 保育園、幼稚園、家庭用プールでパシャパシャは大好き。 海は数回いったことがある。 顔が水につくのは大丈…

プチ家庭菜園🍅

こちらも楽天お買い物マラソンで購入しました。 ミニトマトとベビーリーフの窓際栽培セット。 家庭菜園に憧れはあるんですが、窓際栽培が精一杯。 それでも無精すぎていつもダメにするんですよ。。(;つД`)トホホ でも‼️ 今回は娘ちゃんとのチャレンジ。 二人で…

ピンポンブー⭕❌

早押しボタン←とピンポンブー→なる商品をお買い物マラソンで購入。 どちらも電池でピンポンと電子音がします。 ピンポンブーのほうはブーもなります。 娘ちゃんがなぜかこれを使って足し算の問題がしたいと言うので使ってみました。 口でピンポンを言うより…

コストコ~2019/3/26(火)

■ブックスタンド1228 ■クロワッサン799 ■オイコスプレーン998 ■トマト498 ■グリーンシードレスグレープ1298 ■バナナ268*2 いつもの生鮮食品+ブックスタンドを衝動買い(~_~;) おやつ買わなかったから良しとしよう。。 ガソリンもつめたよ。

バスボム&ジェルコロン作ってきました💕

近隣で開催していたワークショップイベントへ子供たちと行って来ました☀️ ハート型のバスボムと瓶入りのジェルコロン。 どちらも初めて作りましたが、とっても簡単なんですね。 一年生になる娘ちゃんはちょっとの介助でどちらも一人でもできました。 お友達…