ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自作衣装でマタニティフォト撮影📷

臨月にしてようやくマタニティフォトを撮影してきました 娘ちゃん息子くんのときも撮っていたので、三人目だけ無いのは良くないかな、やらなくちゃとずっと思っていたので、終わってほっとしました。 衣装は1人分が無料レンタルだったので息子くんのスーツ…

滑り止めシートでストレス軽減♪

先日楽天お買い物マラソンで購入した滑り止めシート(サンコーさん製)が届きました♪玄関マットやらバスマットやらコロコロかけたり使うたびにずれて直すのが大変でしたが、これで解消♪ 片面(マット側)が粘着、もう片面(床側)が吸着素材になっていますの…

マタニティ教室&35週妊婦健診

今日は午後から産院のマタニティ教室に参加してきました。 経産婦は私だけ。。みんな若い! 三人目だけど、今までの病院ではお産を扱わなくなっちゃって、こちらは初めてなんですもの。。 夫も産院に全然来たことがないとのことで、一緒に参加しました(^_^) …

雨なので、衣服整理をば。

妊娠してからなかなか衣類の整理ができず、気づけば夏を通り越して秋(*_*) 間もなく衣替えも控えてるし、要らない服を処分することに。 ぼたもちは妊娠~授乳期の2年弱くらいは今までの服をほとんど着ないので、その間古くなって(サイズ的にも)着れなくな…

浴室掃除!

午前中いっぱい使って、浴室掃除をしましたー。 ひー腰と腕がぷるぷる。。 ずっと気になっていたのが目地の黒ずみ。 要はカビですね(*_*) こんなの使ってみました。 結果、、目地が真っ白に!! ビックリ! 使うのケチってカバーしきれなかったところはちょ…

娘ちゃんとデート

運動会の振替休みで、今日は息子くんだけ保育園へ。 家の掃除片付けもそこそこにお買い物に出発。 途中団子屋さんの前を通ったら、娘ちゃんが食べたい~と言うので、久しぶりに寄ってみた。 そういえば昨日は十五夜だった。。 家でお団子しようと思っていた…

トランポリンカバーを作りました。

去年のクリスマスにやってきた我が家のトランポリン。リビングにおいてあるのですが、これが割と便利。 跳ねるだけでなく、 上の子のままごとテーブルになってみたり下の子がお昼寝してみたり、 はたまたプラレールのレールがわりになってみたり。。 最近カ…

幼稚園の運動会は快晴

昨日からうって代わり、今日は快晴で日差しが痛いくらい。。 娘の通う幼稚園の運動会が開催されました。割と足が速いほうらしく、自分でも足が速いことに自信と誇りがある様子の娘ちゃん。 徒競走で一番で嬉しそうでした(^^)年少さんのときは人前でのダンス…

こまごま繕いものとか。

雨で娘の運動会が順延。 日中法事が入っていたくらいだったので、細々とソーイング。●サーキュレーターのおざぶ サーキュレーターを回すと床に響くので、カラフルなオックス布と膝掛けフリースを重ねてぷくっとしたおざぶを作りました。 ●赤ちゃんの湯あげガ…

子供服とおもちゃの整理

下の子(2歳半)の衣装ケースがパンパン。長袖、半袖、タンクトップ…。 80センチ(もう着れない)、90センチ、95センチ…。 とにかくごちゃごちゃに詰め込まれていて取り出すたびにイライラ…。 このままじゃ赤ちゃんの服を納めるところがない‼で、ようやく今…

足の踏み場のない部屋

昨日めでたく6歳になった娘の部屋を片付け。 文字通り、足の踏み場がないくらい、おもちゃが散乱(*_*)おもちゃを出しっぱなしにしているせいなんだけど、 そもそもこの部屋、収納がないのです。 小学校に入ったら机なんかとあわせて買いそろえてあげようと思…

久しぶりの美容室 & 娘の誕生会

今日は美容室に行って来ました。 本当に久しぶり。もともとそんなにマメに行くほうじゃないのですが、 行きたいなと思い始めた矢先につわりと体調不良。 もちょっとで産休だ何だって、結局一年ぶりくらいになっちゃいましたその間、前髪が初めて顎の長さまで…

産休に入ったのでブログを始めようかと。

こんにちは、はじめまして。 ぼたもちと申します。先週までフルタイムで勤めていましたが、この度三人目の子供を授かり、 今日から産休をいただくことになりました。予定日6週前からの産休ですが、引き継ぎ期間も2ヶ月ほどもいただいて、 産休の後は一年以…