ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カドルミー稼働!

二人目育児のとき、無くてはならない育児用品がありました。それは、 ニットスリングのカドルミーです❗ 上の子がいる中で、装着が簡単で、一瞬でも両手が空くこのスリングは重宝しました✨ 首が座ればおんぶができますが、それまでは抱っこ抱っこの毎日ですも…

文鎮口金の財布を産後の初ミシンで。

産後は裁縫、読書って控えるように言われてますよね。 このふたつ、どっちもぼたもちの好物でして。。 今日、いけないと思いつつ、ちょっとミシンさわっちゃいました(^_^;) 文鎮口金を使った財布です(^_^) 出産前にほとんどできていたので、ちょっとだけ縫っ…

長男くん、発熱💦

朝、少し体温が高めだった長男くん。 さっき保育園からお迎え依頼の電話がかかってきました(*_*) 出産から一週間、ちょっと我慢がたたったかな? 赤ちゃんもいるので、実家にお迎えを頼むことに(._.) 運が悪いことに今日は夫が残業の日。 ワンオペでしかも1…

母乳が出てる感じがする。

昨晩あたりから、おっぱいを飲ませていると反対のおっぱいからポタポタ母乳が滴るようになりました。 産後、こんなに早く母乳が出始めたのは三人目にして初めてで、驚いています。 二人目のときも一人目のときも、10日くらいかかりましたが、今回は産後5日…

やっぱり家は落ち着く

昨日はもう退院だーって思ってたけど、 家に帰ってみると、使い慣れてるものに囲まれていて、色々とやり易い。 上の子供たちも騒がしくて、気が紛れます(^_^) お祝いでいただいたピオーネを家族みんなでいただきました シャインマスカットもいただきましたが…

久しぶりの新生児育児をなめてた件

先日第3子の男の子を出産したぼたもちです。 あっという間に明日が退院…ホテルライクな生活も今晩が最後です(T-T) 思い出に入院中の食事をば。。 産後すぐの朝食。好物のお好み焼きが嬉しかった。 でも産後すぐだったからちょっと足りなかった❗ 海鮮焼きそ…

第3子、無事に産まれました✨

ついに今日がXdayとなりました。 深夜一時前、痛みのある張りで目が覚め、 何だかんだで朝5時過ぎの出産となりました。 時間の経過をまとめると 0:45 痛くて起きる(7分間隔) 1:30 病院にTEL→様子見することに。 息子くん夫実家へ。 2:15 病院に再度TEL→ひ…

久しぶりに柄生地購入

先日、イオンのパンドラハウスから恒例のセールハガキが届きました✨ 以前は会員ランクに応じて割引率もぐんと違ってたけれど、今回も一律2割引。 正直なところ、近くのお店ではハギレ半額は毎週してるし、セールのときにまとめ買いすることが多いし、ランク…

映画「そして父になる」

先週図書館から借りてきていたDVD。 夫が子供たちを公園に連れ出してくれたので家でのんびり鑑賞することに。 平日の昼に見ても良いんですけどね。 ぼたもちは勤め人のせいか、平日は仕事(アクティブ)、休みにダラダラっていう生活パターンが抜けません(^…

娘ちゃん歯医者で怒られる

今日は娘ちゃんの歯医者さんに家族四人で行って来ました。 歯医者さんと言っても、矯正歯科なんですが、 娘ちゃんは受け口&顎が小さくて今年の1月ごろから通い初めました。 当然通ってれば治るものでもないので、日頃から矯正器具をつける必要があります。 …

妊娠38週健診

今日は38週6日目。 実質39週みたいなものだし、前駆陣痛も来てるし、きっと良い感じに進んでるはず❗ と思ったら、助産師さんの所見では 「もうちょっとかかりそうね~」 そうですかー(*_*) 子宮口は二センチ。産道はまだ柔らかくなってきたかな、ってところ…

娘ちゃん&息子くんのママっ子事情

最近、夫は残業続き。 土日も仕事で居ないものだから、2歳半の息子くんがママっ子に一気に傾倒しています。 赤ちゃんの誕生間近なのも察してるみたい。 6歳の娘ちゃんは逆に遠慮しているようで、「今日もパパ遅いの?起きてるうちに帰ってくる?」と、パパが…

おや?前駆陣痛?

昨晩0時頃、前駆陣痛らしきお腹の張りがありました まだそんなに痛くないけど、定期的に15~20分おきに張っているな、、程度のものでした。 上の子二人の時は、前駆陣痛らしきものはなく、そのまま本陣痛に繋がったので、これはもしかすると?みたいな気もし…

うりずん

夫が産直で買ってきた(夫曰く売りつけられた)沖縄の野菜とやらが放置されていたので、夕食で食することに。 ちなみに夫は残業で不在。 産直の親父さんが言うことには、天ぷらが美味しいらしい。 素直に従って天ぷらにしてみました。 作ってからネットで探…

二回目のヘナ染め

先々週初めてヘナ染めをしました。 それからというもの、悩まされてきたべたつきが大幅に改善、サラサラになりました❗ 細くてネコっ毛な髪質も張りとコシが出た感じで、ヘナ前に比べると栄養が行き渡っている感じです。 不思議なもので、髪質が太くてかたい…

2歳児半歯科検診へ

本来のスケジュールであれば、8月だったはずの息子くんの歯科検診。 産休の都合とか何やらで、2ヶ月遅れになってしまいました(>_<) 午後からだったので、お昼ご飯まで保育園にお願いしてお迎えに行ったら、 まさかの「眠くてあんまり食べてない」状態 フッ…

各地で催しもの。

秋の行楽、各地で催しものが色々あったようで。 今日も夫が仕事だったので、子供たちと三人でお出かけしてきました✨ 今日は以前住んでいた隣の市へ。 長板そばまつり❗(正式には伝承館まつり) 長板にのったそばを大人数でシェアします。 参加するのは今回で…

子供たちと公園へ

夫は昼から仕事、天気も良いので隣町の公園に遊びに行って来ました(^_^) 広い芝地のある、休日バカンスできそうな公園です。 ちょうどどこかの幼稚園で親子遠足に来ていて、大型バスに息子くん大興奮(笑) びびりでプライドの高い娘ちゃんもチャレンジするこ…

ジュニアシートカバーを作りました。

出産準備に伴い、ジュニアシートを買い足したので、カバーを作りました。 ただ1枚布を巻いただけです(^人^) でもこれがあると何が良いって、メッシュ部分が痛まないんです。 子供がシートによじ登ると、靴のマジックテープでメッシュが毛羽だって、半ズボン…

何でも2つずつ。

最近、下の息子君の成長にともなって、お姉ちゃんとの取り合い合戦が多いです。 今日はハサミとホワイトボードとピーラー。 ハサミとホワイトボードはともかく、ピーラーはなかなか使い終わらないし良い代用もないから買い足そうかなと思っています。 最近娘…

妊娠37週健診&出産準備

一週間に一回の健診だとあっという間。 今日はNSTで40分くらい赤ちゃんが寝ていたようで、あっちに向きを変えてみたりこっちに向きを変えてみたり、戻してみたりとなかなか時間がかかりました(._.) 推定体重も2900グラムを越えたところで、順調なようです。 …

インドカレー

高校のときの友人と久しぶりにランチ🍴 お互い仕事も家庭もあるから、どっちか休みにでもならないとなかなか会えない(>_<) 最近近くにできたパキスタン・インド料理のお店が気になっていたので行って来ました。 ビジネスランチ820円をいただきました✨ チョイス…

金欠だけどデッキブラシがほしいなぁ

玄関のたたき掃除用にデッキブラシがほしいです。 ぼたもちは今朝雑巾でたたきの拭き掃除をしましたが、いかんせんタイルに凹凸があって、スッキリとキレイにならない でも今ぼたもち金欠中です(T-T) それこそ100均行くのもはばかられるくらい 産休に入って…

博物館へピクニック

体育の日。 夫が仕事だったので子供二人をつれて、博物館&ピクニックへ。 大きい化石や虫や動物の展示にはしゃいだあとは、外でお弁当開き。 子供たちは落ち葉で遊んだり地面に絵を描いたり、昨日イベントのワークショップで作ったペットボトル風車で遊んだ…

いちじくが美味しい

いちじくはお好きでしょうか。 ぼたもちは大好物です。 でも、ドライのものは食べづらくて苦手で(しかも高い)、義実家の庭木になるいちじくをひたすら要求する生活です。 1日6個くらい食べてますが、お腹が緩くなる事もなく、、 はじめは怖くて二個くら…

コストコに行って来ましたー

天気も悪くなかったので、ドライブがてらコストコに行って来ました。 ぼたもち家からは車で一時間くらいかかるので、ヘビーユーザーではなくレジャー感覚です(^^ゞ いつも必ず買うのは種無しぶどう。 あとはオレンジとかバナナとかの果物を買うことが多いで…

ベビーベッドのボックスシーツの作り方

ベビーベッドのボックスシーツを作りました。 月に二~三回くらいの頻度で夫と催される深夜工作の会(子供たちの前では夜勤と言っている)にて作成。 子供たちが寝静まったあと、二人でいそいそと工作に励むだけの会です。 ↑マットだけの状態です。 これに、…

幼稚園あきまつり

保護者会主催のあきまつり。 役員の皆さんには本当に頭が下がります。 夫と子供二人とみんなで参加させていただきました。 手作りスイーツやゲームでとっても楽しんできました✨ ぼたもちはプリンアラモードをご馳走になりました~行けそう。 クリームとビス…

初ヘナ染め

お昼から、お世話になってるサロンでヘナ染めをしてもらいました。 ぼたもちは定期的に無料のフェイシャルエステに通ってますが、妊娠してから髪がべたつく悩みを話をしたら、ヘナはどうかな?ということで。 美容室ではなく、あくまでスタッフさんの好意と…

ベビーベッドがやってきた♪

先日リサイクルショップで購入したベビーベッドが届きました♪ 三人目にして初めてのベビーベッドです(._.) 二人目の時は、アパートでこたつ暮らしだったのでローソファーやおざぶに寝かせていましたが、引越て椅子暮らしになったので、床面に寝せておくのが…