ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

へちま襟ジャケット&ワンピース~娘ちゃん入学式

3月も終わりますが、ようやっと娘ちゃんの入学式用の服が縫い終わりました。 120センチでジャストサイズ。 袖丈と裾丈だけ調整しました。 ★へちま襟ジャケット 白コーデュロイ 飾りボタン ★ワンピース グレーミックスウール(薄手) 紺グログランリボン 花柄…

ぴーなっつ最中

お土産にいただきました。 パッケージが可愛いです💕 白餡で癖なく食べやすい。 いつものごとくコーヒーでいただきました🎵

スイミング体験に来ています☺️

小学校一年生になる娘ちゃんのスイミング体験に来ています。 娘ちゃんのスペック↓ 運動神経はあまりよくない。慎重。 スイミングは習ったことなし。 保育園、幼稚園、家庭用プールでパシャパシャは大好き。 海は数回いったことがある。 顔が水につくのは大丈…

プチ家庭菜園🍅

こちらも楽天お買い物マラソンで購入しました。 ミニトマトとベビーリーフの窓際栽培セット。 家庭菜園に憧れはあるんですが、窓際栽培が精一杯。 それでも無精すぎていつもダメにするんですよ。。(;つД`)トホホ でも‼️ 今回は娘ちゃんとのチャレンジ。 二人で…

ピンポンブー⭕❌

早押しボタン←とピンポンブー→なる商品をお買い物マラソンで購入。 どちらも電池でピンポンと電子音がします。 ピンポンブーのほうはブーもなります。 娘ちゃんがなぜかこれを使って足し算の問題がしたいと言うので使ってみました。 口でピンポンを言うより…

コストコ~2019/3/26(火)

■ブックスタンド1228 ■クロワッサン799 ■オイコスプレーン998 ■トマト498 ■グリーンシードレスグレープ1298 ■バナナ268*2 いつもの生鮮食品+ブックスタンドを衝動買い(~_~;) おやつ買わなかったから良しとしよう。。 ガソリンもつめたよ。

バスボム&ジェルコロン作ってきました💕

近隣で開催していたワークショップイベントへ子供たちと行って来ました☀️ ハート型のバスボムと瓶入りのジェルコロン。 どちらも初めて作りましたが、とっても簡単なんですね。 一年生になる娘ちゃんはちょっとの介助でどちらも一人でもできました。 お友達…

バケツ型トートバッグ~後付けマグネットボタン

前に作っていたバケツ型トートバッグが友人にお嫁にいくことになりました 入れ口は何もなっていなかったのですが、マグネットボタンが希望ということで後付けしました。 円形の土台布(帆布を使いました)に接着芯を貼って、一回り大きい裏布をぐし縫いして絞…

クッションカバー~2019春

家にあった布でクッションカバー作りました。 ファスナーじゃなくて入れ口が重なっているタイプです。 ただ切って折って縫うだけなので、簡単です。 オックス50センチ

おうち遊び~チューリップの壁面製作

滴型💧に切った花弁を3枚繋げてチューリップの壁面飾りを作りました。 空いているところに自由に絵を描かせたら、海辺のカモメ?が秀逸でした。

卒園おめでとう🍀

娘ちゃん卒園おめでとう。 幼稚園の三年間で、できることがとっても増えたね。 しっかり屋さんの娘ちゃんにいつも助けられてばっかりでした。 引っ越しで転園したあと、やっぱりちょっと寂しそうで、心配だったけれど、仲良しのお友達もできて、笑顔が増えて…

ローエンシュタインのチョコレート~ホワイトデー

職場からホワイトデーのお返しをいただきました ローエンシュタインのチョコ15個セット(*´ー`*) こどもにはもったいない高級チョコ。 (でもそんなに高くない) 結構アルコール入りが多いのですが、ぼたもち夫はアルコールが一口もダメなので、ぼたもちが美味…

100均セリアのがま口口金👛

以前セリアさんで買っていた口金を使って、がま口を作りました。 付属の型紙通りです。 お世話になった年配の方へのお礼でお渡しします。 丸口の方がちょっとだけ縫いにくいけど、口金付けは簡単でした。

虎屋さんの羊羹をいただきました🎵

育休中のいい年した母ちゃんにも関わらず、職場の上司からひなまつりのお祝いをいただきました…‼️ 虎屋さんの羊羹 以前いただいたときにあんまり美味しくて一瞬でなくなっちゃったくらい大好きなんですけど、自分では買えない値段なのですごく嬉しい…(^O^) …

コサージュ~2019セレモニー用

ヨーロピアンフラワーを使ってセレモニー用のコサージュを手作り。 ▼材料▼ ヨーロピアンフラワー オーガンジー→ギャザーを寄せて二重巻き ダイヤレーン→裏で縫い付け ブローチピン座金→セメダインで接着 卒園式用紺スーツに。 入学式用グレースーツに。 優し…

袋もの4点セット~娘ちゃんの小学校入学準備

娘ちゃんの通園グッズです(*´ー`*) 絵本バッグ 体操着入れ 道具袋(裏付き) コップ袋(一枚仕立て) ▼材料▼ ★表布(星柄)→薄手50センチ ★切り返し布(緑)→オックス厚手50センチ ★裏地(ストライプ)→ツイル黄緑50センチ、ピンク50センチ 副資材は全部家にあったも…

ピンクのプリーツスカート~娘ちゃん卒園式

レースのついたボックスプリーツスカートを作りました。 120センチ ▼材料▼ コーデュロイ チュールレース ブルーのワンピースがスモック型の制服とアンマッチだったので、スカート単品を製作。 レースをつけてセレモニー感を出しました。 上は市販の白ブラウ…

ロイヤルブルーのワンピース~発表会用

娘ちゃんのワンピースを作りました。 120センチ コーデュロイ チュールレース ファスナー40センチ 卒園式にと思ったのですが、スモック型の制服と相性が悪かったので、ピアノの発表会で着たいと思います☺️