ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

母乳が出てる感じがする。

昨晩あたりから、おっぱいを飲ませていると反対のおっぱいからポタポタ母乳が滴るようになりました。

 

産後、こんなに早く母乳が出始めたのは三人目にして初めてで、驚いています。

二人目のときも一人目のときも、10日くらいかかりましたが、今回は産後5日くらい。

入院中も搾れば出てくる状態でした。

 

要因を考えてみたのですが、

①前回の授乳から一番間もない(一年半くらい)

②分娩時間が短くて消耗が少なかった。

③産院に置いてあった試供品の母乳に良いハーブティーを飲みまくった。

④混合にする予定だったので、母乳に対してストレスが全くなかった。

 

①は分かりませんが、②については前回も同じくらいだと思うので、個人的な実感としては、特に③のハーブティーが効いたのかな?と思っています。



f:id:momomisax:20181029113144j:image

 

こちらです。

右のmilk up blendを1日2~3杯飲んでました。

 

左のmilk through blendは乳腺炎予防に良いようなので、これからのクリスマス&お正月の暴食の際にガンガン飲んでみようと思います🌀