ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

トイレットペーパーホルダー

今日も工作。

クリアファイルと折り紙を巻くだけのトイレットペーパーホルダーを作りました。

製作時間は一個10分くらいで簡単に作れます。
f:id:momomisax:20181002184148j:image

 

材料・道具
f:id:momomisax:20181003094311j:image

●クリアファイル(できれば二枚)

●折り紙(二枚)

●張り付け用テープ(代用可能)

○ハサミ、カッター

○定規

 

作り方
f:id:momomisax:20181002184201j:image

①トイレットペーパーの高さにクリアファイルをカットします。


f:id:momomisax:20181002184210j:image

②A4サイズのクリアファイルだと長さが足りないので、5センチくらい付け足します。


f:id:momomisax:20181002184225j:image

張り合わせましょう。

マステを使っているのでテープが目立ちますが、セロハンテープやホチキスで止めても大丈夫です。

マステ部分を裏側に配置すれば、最終的にはそんなに目立ちません。

 


f:id:momomisax:20181002184249j:image

③折り紙二枚を裏で張り合わせます。


f:id:momomisax:20181002184323j:image

④クリアファイルと高さをそろえてカットします。

折り紙がちょっと足りなくても、継ぎ目を後ろ向きに置けば、問題ありません。

気になる人は、切り落とした部分を継いでください。


f:id:momomisax:20181002184343j:image

⑤トイレットペーパーにぐるっと巻いて、留めます。

キツすぎると交換したときに剥がして留めてを繰り返すので、すこーしだけゆるっと巻くと交換時に楽です。


f:id:momomisax:20181002184404j:image

⑥できましたー(^_^)/

中の折り紙を入れ換えると、季節や気分で柄を変えられますよ♪

 

※※

トイレットペーパーつながりで。

我が家のトイレには一個だけこんなものが。f:id:momomisax:20181002184417j:image

望月製紙さんの羽美翔という製品。

皇室献上品だそうです。

 

新築祝いにいただいたのせすが、一巻1500円ほどもする超高級品!

もったいなくて使えない!!

普段12ロール三桁で購入してるんですからこれ一巻きでどれだけ持つことか 。。

これ使う日はいつになることやら。。。