ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

白斑ができた💦

三人目の母乳育児にして初めて痛みのある白斑ができました(T-T)

 

要は母乳の塊が乳首に詰まっている状態です。

乳首のニキビです。

 

チクチクズキズキするなと思ったら、一ミリくらいの白斑ができていました。

 

もともとそんなにおっぱい飲むのが上手でなく(兄弟比)、まだ哺乳力が弱い上に上の子をかまいながらの添い乳で浅吸いになってしまい、詰まってしまったようです(*_*)

 

 

深夜だったので、頼みの次男くんはおやすみ中。

慌てて絞るもびくともせず。

吸えば出るかと思って「ママ鼻水とって」を乳首に当ててセルフ吸いするもびくともせず(滑稽)

 

バーユを塗ってラップしてふやかし、痛む胸をかばいながら次の授乳で起きるのを待ちました。

 

 

2時間後、ふえふえ泣いている次男くんに覆い被さる体制で授乳スタート。

 

あーーチクチクする、痛いなーーーと思いながらおっぱいの奥の方のしこりをぎゅーーっと絞って授乳しました。

 

すると、ある瞬間から、すーっと圧が抜ける感触が!

 

案の定、白斑は綺麗になくなっていました(^3^)

赤子の吸てつすごいな!と改めて感じました。

 

 

 

今回の白斑は

①バーユ+ラップで保湿

②いつもと違う体制で授乳

③しこりを絞りながら赤子に吸ってもらう

で解消されました