ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

大腸内視鏡検査~腸管洗浄

大腸内視鏡検査を受けるため、腸管洗浄をしたので覚え書き🏥

内容的に食事中の閲覧はお控えくださいませ。。

 

昨日の朝から食事を制限して、午前中に腸管洗浄、15:30からの検査でした。

 

★昨日の食事

朝:たまごがゆ&白身魚の西京焼き

昼:たまごがゆ&肉豆腐

夕方間食:カロリーメイトチョコ味

夜:月見うどん

 

量は制限されてなかったのですが、普段食べている野菜を抜いたら必然的に量が少なくなっちゃいました。

食事の満足感が低く、家族のご飯でよだれがでてくる(´ρ`)

おやつを食べれない(と思ってた。プリンとかゼリーは良かったみたい)のもつらい。。

 

 

★下剤の服用

前日20:00   ヨーピス服薬

→もともと便通が悪いわけではないせいか、全く反応なし。

朝も排便なし。

それよりも朝御飯の匂いがつらい。お腹すいちゃう。

 

当日8:30~11:00 モビプレップ服薬

モビプレップ2杯+水1杯をワンセット、最低3セットするよう指示を受ける。

 

モビプレップはポカリをしょっぱくしたような味で、思ったほど不味くはなかったけれど、決して美味しくなかったです。

水と合わせると1.8リットルの水分をとるので、げっぷと水っぱらがつらかったくらいでした。

服薬中は空腹を忘れられたのは良かったです。。

 

1セット終えたくらいでもよおしはじめ、3セット終える頃には透明に。

トイレは8回くらい行ったかな?

予定通り3セットで終わらせることにしました。

 

排便に痛みは全くなく、むしろ出ているのか良くわからないほどシャーーーっとでちゃう。。

ちょうど子供用のオヤスミマン(シート型のオムツ)があったので、あてて過ごしました。

精神的に安心できました。

 

次男くん(赤ちゃん)は服薬中の2時間ほど義母に来てもらって見てもらいました。

服薬中はトイレの出入りで落ち着いて授乳ができないため、服薬前後に授乳しました。

 

 

★腸管洗浄後

ここからは水のみ。

でもたぷたぷお腹であまり飲みたいとも思いませんでした。

 

娘ちゃんの幼稚園お迎えが14:00だったので、それまで夕飯づくり。

空腹に匂いがつらい…と思いきや、下剤の膨満感でそれほどではありませんでした。でも、味見ができないので不安(~_~;)

 

排便も時々もよおすけれど、ジャっとでておしまい。

服薬終了~検査まで四時間以上開いたので娘ちゃんが帰ってきてからはイオンに一時間弱お買いものにも行きました(~_~;)

 

ちなみに腸管洗浄前後での体重増減は-0.6キロ(当日朝~検査直前)でした。

便秘ではないので、あまり減らなかったのかな?

 

さすがに15:00くらいはおなかが空いていました。でもまだ膨満感があるので、朝ほど辛くなかったです。

 

そしていよいよ15:30。

病院へいって、いざ大腸内視鏡検査へ!

つづく