ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

旅のしおり製作~福島の旅🎵

今週末にハワイアンズに行く予定です!

 

直前になっちゃいましたが家族旅行の旅のしおりを作りました🎵

製作時間は約3時間です。


f:id:momomisax:20190226124503j:image

 

パソコン持ってないので手書きです✏️

 

中身はこちら↓
f:id:momomisax:20190226124343j:image

中身がぎっしりに💦

 

子供(主に娘ちゃん)も旅行準備のワクワク感を楽しめるように、「楽しみなこと」帰ってからは「楽しかったこと」を書けるようにしてあります。

長男くん(2才)はまだひらがなも分からないので、ちょっとイラストを入れて分かるように…なったかな?💦

 

あとは、旅行のマナーを意識できるように、お約束の項目。

必要なものを自分で考えて準備して、管理できるように持ち物の項目。

修学旅行みたいですね(*´ー`*)

 

 

実は、ぼたもちの両親も家族旅行には連れていってくれましたが、ほんとに連れていってくれるだけで旅行って何が楽しいのか良くわからないまま終わっていたんですよね。

計画、準備、本番、片付けの本番しか混ぜてもらえずにあんまり楽しめなかったんです。

 

行き先も例えば「日光」としか知らされず、「日光のどこに行くのか、どんな場所なのか、どんなことをするのか」など具体的に分からないで当日を迎えるので、楽しめるのは着いてからの一瞬……(実際は江戸村に行きました)

 

もちろんその行き先の決定にすら混ぜてもらえませんでした( ;∀;)

猿まわしショーがあるって旅行中に知って、当時見たかったんですけどね、見たいって言ったらさらーーっと流された思い出が(;´д`)

 

旅行ってワクワク❗楽しみ🎵みたいな感じではありませんでした…💦

共働きだったので忙しかったんでしょうけど。

 

なので、ぼたもちは旅を準備からながーく楽しむために❗育休で時間だけはあるのでしおりを作ってみたのでした。

 

2日目は具体的には決まってなかったんですが、勝手に決めました(~_~;)

子供がいると、ぼたもちはのんびりぶらぶら過ごせない人なので、こうやってスケジュールを起こすと、時間の余裕と過ごし方が決まってきて、楽に動けます(*´ー`*)

 

 

コピーして、近日中に家族ミーティングしたいと思います(^O^)