ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

ベビーベッドのボックスシーツの作り方

ベビーベッドのボックスシーツを作りました。
f:id:momomisax:20181007071910j:image

 

月に二~三回くらいの頻度で夫と催される深夜工作の会(子供たちの前では夜勤と言っている)にて作成。

子供たちが寝静まったあと、二人でいそいそと工作に励むだけの会です。


f:id:momomisax:20181007071915j:image

↑マットだけの状態です。

これに、家にあるベビー用敷きパッドを巻いて使おうかと思いましたが、サイズが違うのでベッドに設置しづらい。。

かといって、敷きパッドはお昼寝布団にも使う予定なのでリメイクしたくない。。

 

なので、くるっと巻いて設置できるように、家にあった新品の古い高級シーツ(商品名)を流用してボックスシーツを作ることにしました。

f:id:momomisax:20181007081907j:image

 

 

★一応製図です。サイズはベッドによって違うので参考まで。

f:id:momomisax:20181007071918j:image

マットの縦横を真ん中に書いて

+マチ(マットの高さです)

+裏にぐるっと回る分(任意で良いかと思います。今回は12センチ)

+縫い代(ピンク部分。ゴム部分は3センチ、マチ部分は1センチ)

になります。

 

★作り方は、

①のサイズで裁断して、

②の部分を切り落として、

③マチを縫って縫い代をジグザグミシンで端処理し、

④ゴム部分を1センチ+2センチの三つ折りにアイロンがけして縫い(ゴムとおし口を二センチくらい開ける)、

⑤ゴムを通して絞り加減を適当に調整で結ぶ。

だけです。


f:id:momomisax:20181007074303j:image

↑完成したものを裏から見るとこんな感じ。よくあるボックスシーツです。

 

所要時間はダラダラ二枚作って一時間半くらいでした。

 

使い道に困っていた高級シーツが使えて良かった(^人^)

高級ってつくだけで、使うことも処分もできなくなる貧乏性のぼたもちです(._.)💨