ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

おや?前駆陣痛?

昨晩0時頃、前駆陣痛らしきお腹の張りがありました💥

 

まだそんなに痛くないけど、定期的に15~20分おきに張っているな、、程度のものでした。

上の子二人の時は、前駆陣痛らしきものはなく、そのまま本陣痛に繋がったので、これはもしかすると?みたいな気もしたのです。

 

ましてや三人目。

病院からは陣痛つくと早いから、おかしいと思ったらまずは電話ちょうだい❗なんて言われてましたから、ちょっとドキドキしました。

 

 

眠っていたときの張りだったのでベッドから起き出すと、夫がリビングでスマホをいじっていました。

 

「お風呂がめんどくさい(>_<)」と言うので、

 

「涼しくなってきたし、1日くらい入らなくても大丈夫じゃない?でも、今晩出産になったら、さっさと入らなかったこと、後悔すると思うよ。だって臭いが気になって気が気じゃないでしょ(笑)」

と言ったら、そそくさと入りにいってました(笑)

 

で、私をリビングに残し、「寝てますね、痛くなったら言ってね」と出産に備えて即退散(いや、ぼたもちが寝てて良いよって言ったんですけど)

 

多分夫はまだ生まれないと思ってたんですね、少し危機感?を持ってくれたようでした(笑)

 

 

そのまま張りが続いたのですが、あまり痛くもないし、朝まで続いたら健診前倒しで見てもらおう~なんて考えながら、のんびりしてました。

 

職場の先輩にいただいたデカフェの紅茶を飲みながら、読書。

ちょうど一冊読み終わったくらいの朝方三時半過ぎに眠気が来たので、「あ、こりゃ(本陣痛とは)違うな」と思いました。

 

朝目覚めると、張りもない。胎動も落ち着いている。

私の都合だけれども、できれば来週以降に産まれてほしいな~なんて思っていたので、ちょっと安心したような、肩透かしをくらって残念なような。

 

 

どうやら三人目の赤ちゃんは超絶夜型のようで、日中は安静にしていてもほとんど動かないのに、夜の八時くらいから深夜・朝方にかけてすごく動きます。

 

ネット情報によると、母体に負担をかけないために体の休まる夜に動くらしいですが、産まれてからが思いやられます(*_*)

 

 

でも出産まであと少し❗

多分最後のマタニティライフを楽しみます🎵