ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

娘ちゃん&息子くんのママっ子事情

最近、夫は残業続き。

土日も仕事で居ないものだから、2歳半の息子くんがママっ子に一気に傾倒しています。

赤ちゃんの誕生間近なのも察してるみたい。

 

6歳の娘ちゃんは逆に遠慮しているようで、「今日もパパ遅いの?起きてるうちに帰ってくる?」と、パパがいないと残念そう。

お姉ちゃんは色々と構ってほしいの我慢してるんだろうなぁ。

 

 

昨晩、ぼたもちが急な悪寒と吐き気に襲われ、夜8時頃に「ママ…ちょっともう寝るね…」とフラフラ立ち上がると、

いつもは「絵本読んで」、時には「寂しいから一緒に寝て」という娘ちゃんも察してくれたのか、「1人で寝れるよ  、おやすみなさい」と。。(気づけば自分の部屋での1人寝が一ヶ月弱続いている❗)

 

我が娘ながら、いじらしさに涙が出そうでしたよ。

 

でも体調優れず、「寂しかったらいつでもこっちにおいでね」と誘うのが精一杯。

 

 

話は息子くんに戻りますが、娘ちゃんに比べると息子くんはまだまだ甘えん坊。

ぼたもちの体調不良を説明するも、おかまいなし?に、

「あなし!あなし!(おはなし読んで!)」

→途中を飛ばし飛ばし読むハメに。

他にも体に乗ってくるわ蹴ってくるわ腕枕させられるわ、、、

口にこそだしませんでしたが、

 

「かんべんしてくれ」

 

としか思いませんでした。。。健康大事❗

 

 

その後、夫が寝室に入ってきた音でぼたもちは目が覚めてしまい、リビングで本を読んでいた深夜3時ころ、

 

ガチャガチャ…バタン

 

息子くんがリビングに私を迎えに来ました。

夫も一緒のベッドで寝ていたのでまさか起きてくるとは。

夫も起きた息子くんを寝かしつけようとしたようですが、「パパない!ママと!」と頑張ったようです。

 

滅多に要求されませんが、膝で抱っこ寝をしたいと言われ、ぼたもちの腕を抱えながら再入眠。

(この時には寒気も吐き気もなくなってた)

 

きっと末っ子の立場じゃ無くなること、息子くんは感じて甘えてるんだろうな、といとおしくなりました。

こんなに愛してもらえて、私は幸せ者です。

 

 

結局、娘ちゃんがこっちにやって来ることもなく、翌朝ありがとうを言いました。

 

今晩はゆっくり絵本を読んであげたいと思います📖