ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

第3子、無事に産まれました✨

ついに今日がXdayとなりました。

 

深夜一時前、痛みのある張りで目が覚め、

何だかんだで朝5時過ぎの出産となりました。

 

時間の経過をまとめると

 

0:45 痛くて起きる(7分間隔)

1:30 病院にTEL→様子見することに。

         息子くん夫実家へ。

2:15 病院に再度TEL→ひとまず行くことに。

2:40 病院到着。

        内診にて子宮口三センチ、まだ赤ちゃんは上にいるとのこと。

        NSTでも弱い張りとのこと…ガッカリ

3:40 入院。一般室が満室のため、特別室へ。

        部屋を移動したとたん、3分間隔になり、喋れなくなる。

        内診すると、六センチ開大。あと二時間くらいと宣告される❗

        部屋で抗生剤の点滴を受ける。

        張りは2~3分間隔なのに、ずっと痛い!赤ちゃんが降りてきてる痛みらしかった。

4:45 陣痛室へ。内診すると、9センチ開大。

         いきみたくなる。もう動けない。

5:14 全開大。人工破水。

5:16 出産

 

こんな感じだったと思います。

とにかく急に進んだ感じで、助産師さんもまだまだでしょって雰囲気から一転して急いで準備をしてくれていました。

 

ともあれ、元気にうまれてきてくれて良かったです!

 

 

記憶のある部分を少し書き留めます。

 

 

目が覚めた時点では、

 

「あれ?前駆かな?でも痛いような??7分間隔で規則正しいなぁ。。。」

(起きた時点でもうこんな間隔。経産婦は15分間隔で連絡をって私には当てはまらなかった。。)

 

ひとまず夫を起こし、スタンバイしててもらうつもりが、

 

夫、YouTube観てるし。

準備する気配が全く感じられない。

 

まぁ、今私の体がどういう状況か分かるわけないですけれどね。

でも、仕事に行ってる夫を深夜にわざわざ起こしてるんですよ、私だってそれなりのつもりなんですよ。

上の子達のときはもっと親身になってくれてたのに…!←これ

 

ちょっと多分この事はしばらく根に持ちそうです(~_~)

 

 

間隔が定期的なので一応病院に電話するも、元気そうな声に助産師さんも

 

「うーーーーん、微妙だね、、」

 

どうやら今ちょうど陣痛室でかなーり苦しんでる初産婦さんがいて、しかも産後に入る個室が満室らしい。

そんな事情もあって、助産師さん的にはできるだけ遅くに引き伸ばしたい様子。

 

ちょっと家で様子を見ることに。

でも、陣痛だろうなという気はしていて、仮に遠のいても今晩くらいには本陣痛が来そうだなって気がしてました。

 

しかし今は深夜2時。子供たち爆睡中。

 

実は今回、6歳の娘ちゃんが夫と一緒に立ち会いする❗って言っていて、実際立ち会いを果たすことができました。

 

ひとまず平常運転予定の息子くんを夫の実家に連れていき、保育園送迎を依頼。

 

肝心の陣痛は、間隔は変わらないものの、腰に少し強く来はじめた。

2時15分、病院に再度電話し行ってみることに。

 

やむを得ず娘ちゃんを起こすと、いつも寝起きぐずぐずの娘ちゃんも状況を察知したのかてきぱき起きて着替えてくれました。

 

病院に向かうまで約二時間。

この間、陣痛は7分間隔。

まだ話したりする余裕がありました。

ここから三時間もかからないとは思いませんでした。

 

続きはまた今度(._.)💨