ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

楽しかった春休みも今日で一区切り。

子供たち三人と過ごした三週間弱の春休み。

明日はからは娘ちゃんがの小学校、数日後には長男くんの幼稚園がスタートです。

 

 

多分これから先、こんなに長く子供たちと毎日過ごすのは今年の夏休みが最後。

毎日バタバタだったけれど、貴重な春休みでした。

 

ほんと育休をいただけてありがたいです。

仕事を辞めるるか、もう1人産まないとこんな幸せな時間はもうないんだなぁ。。

 

 

楽しい三週間でした。

手帳とスマホの写真を見返して、噛みしめています(TT)

 

 

子供たちとの思い出もさることながら、自分自身の変化にも驚いています。

 

思い返せば苦痛でしかなかった6年前の1人目乳児期。

早々に育休を切り上げ、仕事復帰してホッとしたのを覚えています。

自分には母性がないんじゃないかとも思い悩みました。

 

二人目乳児期はマイホーム建築やら何やらでバタバタと忙しく過ごして、楽しむ余裕はないまま仕事復帰。

今思うと自分勝手に振り回しちゃって、子供たちとの思い出もあんまり残ってない。。

 

そして今回の三人目乳児期。

子供たちとの時間が楽しい。

上の子供たちと一緒に遊んだりできるようになったからかもしれないけれど、毎日いろんなことをしたいとも思える。

これが幸せなんだなって思います。

 

もちろんしんどいときもあるけれど、動き回っているのにそこまではキツくないのが不思議。

1人目なんてずーーーっと寝たきりだったのに。。

 

 

 

まさか自分が三児の母になるとは思っていなかったです。

母としての幸せをたくさんくれる子供たち、成長させてくれる子供たち、そして夫に感謝。

イライラも多いママだけど、、これからも精進します。大好きだよ。

 

 


f:id:momomisax:20190408133827j:image

↑娘ちゃんからもらいました(*T^T)