ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

トランポリンカバーを作りました。

去年のクリスマスにやってきた我が家のトランポリン。

リビングにおいてあるのですが、これが割と便利。
跳ねるだけでなく、
上の子のままごとテーブルになってみたり下の子がお昼寝してみたり、
はたまたプラレールのレールがわりになってみたり。。
f:id:momomisax:20180924102100p:plain

最近カバーがボロボロになっちゃったので、作り替えました♪

作り替えなので、今のカバーを解体して型紙をとりつつ、
「トランポリンカバー 作り方」で検索して上位ヒットのブログなどを参考に作成させていただきました。

生地も家にある(なかなか使いきれない)生地を動員させ、
裁断から完成まで二時間くらいでした(^_^)/

f:id:momomisax:20180924132427j:plain
↑交換前
f:id:momomisax:20180924132054p:plain


表布:オックス
中布:フリース
裏地:ブロード(多分)
ゴム:もとの物を流用

キルティングを使って作ると楽かと思います(^_^)

●ほぼ直線縫いだけなので難易度は低め。
●縫い合わせると三メートルほどの長さになるので、作業スペースの確保が必須。小さい子供がいるとちょっと大変かも。
●脚をとおす穴はジグザグ縫いの幅を狭くして丸く縫ってから穴を開けます(ボタンホールの要領です)。割とガタガタで大丈夫(実証済(~_~))

f:id:momomisax:20180924134242p:plain