ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

うんち大爆発💥座薬浣腸はクセになる?

生後1ヶ月半の次男くんはどうやら便秘体質。

2日くらいに一回、大量に放出します。

 

実は、娘ちゃんも赤ちゃんの頃は便秘体質でした。

6歳になった今でこそ快便のようですが、離乳食期には10日出ないで発熱させちゃったり、固くて肛門から出てこれないうんちを指で掻き出すのも日常茶飯事。

毎日座薬の浣腸を打って排便させていました。

 

~2才くらいの頃でしたが、今でも座薬が嫌だったことを覚えているみたいです。

 

座薬がクセになるんじゃないかと当時はすごく心配しましたが、娘ちゃんの場合は全く問題ありませんでした。良かった。

 

 

長男くんは逆に生後からずっと快便体質で、逆にうんちが多くてお尻かぶれがかわいそうでした。。

 

 

勝手知った便秘体質。

次男くんは出ない1日はお腹が苦しくてグズグズ。。

 

昨日も出ないので、体がまっすぐになると苦しいのか眠りにくいみたいですぐ泣いちゃう。

綿棒浣腸しても、少ししかでない。。

 

体感的に、グズグズ泣いているときはうんち出ません。

 

そう思ってたら、今朝いつのまにか出せていました。

漏れてましたよーでもやったー(>_<)

 

 

いつだったかのサラリーマン川柳

「赤ちゃんは いいなうんちで ほめられて」

ってあったかと思いますが、ホントですね。

 

 

大量うんちの後は疲れるのかスッキリするのかぐっすり眠れます。

そう言えば、娘ちゃんもうんちの後は力み泣き疲れて眠ってたなぁと思い出します。