ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

長男くんの赤ちゃんがえり

2歳9ヶ月になろうとする第2子長男くん。

最近赤ちゃんがえりが出ています。

 

もうそうなると、ママを独占したい気持ち(赤ちゃんがえり)と、何でも気に入らなくてダメ!と拒否する気持ち(イヤイヤ期)でどうにも手がつけられません。

 

特に寝起きが悪いと発症します。

朝方とか、お昼寝が変な時間になっちゃったりとか。

 

興奮状態で抱き締めさせてくれないのですが、最終的には落ち着いてきて食べ物で気が逸れることが多いです。

 

 

ちなみに今日も発症。

午後から来春の入園準備で幼稚園に行ってたので、夕方にお昼寝30分。

 

泣きながら起きて、

「ダメなの!ダメダメダメーーーーーーーっ!!!!」

と抱っこを求めてきたと思ったら、叩いてくる。。

 

それで起きたお姉ちゃんもグズグズ。

次男くんはギャン泣き。

 

夕方の我が家は小一時間ほどカオス状態に。

 

 

みんなちょっとずつ我慢して、頑張って、大人になっていくんだなーとボロボロになりながら思いました。