ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

掃除機で寝かしつけ

最近の日中の授乳のサイクルは2時間強~3時間です。

 

だいたいは、

授乳→膝上でご機嫌タイム→膝で寝る→ベビーベッドに移動

 

がお決まりの流れですが、次の授乳まで時間があるのに、目を覚ましてしまうことも多々あります。

こういうときは、本人も積極的に飲みたい素振りは見せません。

(あくまで日中です。夕方からはグズグズです)

 

ベビーベッドで目が覚めちゃったよーーってふえふえ泣いていると思われるのですが、ぼたもちは抱き上げずに、このタイミングで掃除機をかけてます。

 

 

除機音が胎内音に近いらしく、寝かしつけに効くという記事を見かけますが、次男くんもそのまま入眠してくれることが多いです。

 

ちなみにダイソンのコードレスです。

特にちょっと毛のあるカーペットをかけているときが効いている気がする。。

 

 

長女ちゃん(全然寝なかった)には効いた覚えがないので、個人差もあるかと思います。

 

 

次男くんにはドライヤーも多少効きますが、寝るまでは至らず、静かになるくらい。

 

 

これから黄昏泣き、夜泣きがあるのかなーこっちにも効くといいなぁ。