ぼたもち’s diary

三児(女男男)の母ぼたもちの日々徒然

初めての会陰裂傷が癒えないんですよ

今回3回目の出産でしたが、初めての会陰裂傷(自然に裂けちゃった)でした。

前2回は会陰切開(裂ける前に切ってもらった)だったんです。

 

ぼたもちは3回の出産、すべて産院が違ったのですが、今回も何も言わずとも切開してもらえるものだと思ったんですね。

 

で、間に合わなかっただけなのか産院の方針なのか分かりませんが、初めて裂けちゃったわけです。。

 

 

切開と比べてどうだったかというとですね、

 

切開の方が楽ですね(ぼたもち比)

 

 

頭がちょうど出てくるとき&肩が出てくるときにすごく激痛だったんですけれど、あれはおまたが裂ける痛みだったんですね、きっと。。

一番つらいお産は1番目でしたが、一番痛いお産は今回でした(T-T)

 

産後も傷口がぼこぼこしているために、座る度に激痛。円座クッションが手放せなかったです。

 

 

一概には言えないんでしょうけれど、実感としては、切開してもらった方が断然楽でした。

 

もしもう一人産むことがあれば、バースプランには「切開希望」と明記したいと思います。。

 

あくまでぼたもちの体験談としてご参考まで。